2009年5月20日水曜日

5月19日焼きビー玉とぶっかけうどん

今日も見学者を3組迎えての活動です♪

初めて体験する
”焼きビー玉”どうやるの?!?!

火中のビー玉を
拾い上げるのが困難な為、
網焼きにしてみました・・・。

真っ黒になったビー玉を
試しに水中へ投下。
”ジュッ!”とはいったものの・・・
真っ黒でよく分かりません。
いくつか試してみたけど
良くないみたい^^;

もう少し時間をかけて
しばらく様子を見ることに。

すると・・・?!

真っ黒にすすけていた
ビー玉が見る見るうちに
透明なビー玉になってきました!

温度が上昇してすすも
焼け飛んだといったところでしょうか?
透明になったところを水中へ投下。

”ジュジュゥッ!”

明らかにヒビの入ったビー玉に!

なるほど、こんな感じ?ね♪

きらきら輝くビー玉は
子供たちにとっては
とっても魅惑的な存在ですよね。
更にひびが入り
宝石のようにきらめくビー玉を
子供たちは嬉しそうに
手に取り眺めていました。

ランチはぶっかけうどん。
ゆでたうどんに
みんなが持ってきた食材を
好きなようにトッピングして
いただきます。

”わらび”すごく美味しかったです♪
大人には大ウケけでした。
子供たちはやっぱり
ソーセージやハムがいいみたいね。



 『今日の畑』

さつまいもはやっぱり半分ぐらい
枯れてしまったようですが、
新しい葉が付いてきたのもあります!
キュウリとトマトにも花がついてきました♪
枝豆、かぼちゃもよく伸びています。
子供が水やりをしてくれました。

つるむらさきは・・・
なんかボチボチ芽が出ていますけど、
雑草と区別が付かず
とりあえずお水を上げておきました。

2 件のコメント:

  1. ビー玉、すっごく綺麗にできたね★
    ちびっこも、ママも大興奮。うちは、ネックレスとストラップにしてみたよ。

    旦那に話したら、旦那の小さい時も流行ったらしいよ。
    「ヒビ」って呼ばれてて、賭けの対象になって、なかなかいい、掛け値だったんだって★(悪いパパでごめん)
    ちなみに、旦那はフライパンでやってたらしいよ。
    今度、試してみようっと★

    うどん、おいしかった★
    わらび、私、初めて。おいしかった。

    あ、畑ね、枯れてると思って、プレリーダーさんと少し掘り返したら、根っこはちゃんと新しく生えていて、意外に復活するかもって。サツマイモ。
    あと、むらさんがサツマイモの実から芽がでてしまったやつを寄付してくれ、実験的にうえてみよってなったよ。
    手前に植えてきた★

    あ、ジャガイモ生えてるのしってました?
    自然に生えてきたのかな?
    なんか、いろいろ楽しみですね★

    返信削除
  2. satoさん>
    ビー玉割れるととても危険らしので気をつけてね!

    サツマイモ沢山出来ると楽しいよね♪ムラちゃんありがとう~~枯れたサツマイモも復活しますように・・・

    ジャガイモもなぜか一株、ぐんぐん育っているようで・・・自然ってすばらしい!

    返信削除