2009年5月22日金曜日

5月22日 ヨモギ染めとスープ

今日は強風注意報・・・最大風速8Mでした。
風にも負けず?!
火の元に厳重な注意をはらいながらの
慎重な活動日となりました。

お休みの幼稚園がありお兄ちゃんお姉ちゃん、
お友達も沢山来て賑やかな一日となりました。


予定していた
タンポポ染めは
時期が遅くなって
しまったため、
ヨモギ染めに
変更しました。


皆で協力して近所やプレステでヨモギをかき集め、
大きなお鍋に入りきらないほど集まりました。

何度か煮出して
寸胴に漉した汁を入れ、
各自染めたいものを
入れて再び煮ます。
今回はミョウバンの
ばいせん液に漬けました。

薄いカーキ色でしょうか。
木綿のハンカチ・Tシャツ
タオル・シルクのストール、
毛糸など色んなものが染まりました。
かた結びしたり、ビー玉を入れて結わいたりして
どんな模様になるのかもお楽しみです♪

次回は何染めにしよう?!と
皆、熱が入るほど楽しい染物になりました。

ランチはお弁当に加え
コンソメスープを作りました。
今日もバラエティーに
とんだ具沢山スープで、
大満足です!!

2 件のコメント:

  1. 本当に風強かったですね★
    目が痛くて。
    もうそろそろ、雨ほしいな。。。

    よもぎ染め、きれいにできてよっかったです。
    うちは、ちびの汚れかかっていた洋服を染めてみました。

    スープもおいしかった★
    やっぱ、いろいろな具をいれると、おいしいですね★

    今回は、おにいちゃん、おねえちゃんがいっぱいで、わいわいがやがや★
    動物園だ。こりゃ★

    返信削除
  2. ヨモギ染め、思ったよりきれいに出来て感激!
    今回は模様を入れたのがやっぱり良かったかなぁ。
    また何かやりたいね♪

    返信削除