2014年7月15日火曜日

7月11日 冷やし中華

大人7名 子供6名

連日の台風のニュースを見ながら、中止かななんて思っていたら、ピッカピカのいいお天気!

でも今日は用事で欠席のほかに、小学校が台風の影響を考慮して、給食なしの四時間授業となったのでお兄ちゃん、お姉ちゃんのいる家庭も欠席でこぢんまりした活動でした。

そしてとにかく暑い!急に猛暑がやってきたみたいで、みんな口々に暑い〜。
そんな日にぴったり!本日のメニューは冷やし中華♪
まずは麺を先に冷やしておこうということで氷水と一緒にボールの中へ。




















それぞれ茹でた中華麺を持参でしたが、細いのから太いのまでこんなに種類あるんだ〜。中華麺の他にも五穀そうめん、ビーフンもありました(^-^)
タレは前回好評だったごまダレを作ることに。
レシピを見ながら一通りの調味料を入れてみましたが、なんだか薄いみたい??量もこれじゃ足りないね??と結局は味見をしながら適当に(笑)コクのある美味しいタレになりました。






















さて準備も整っていただきます♪
今日は人数が少なかったけどトッピングもほとんどかぶることなく、バランス良かったですね。ただ、ただ、暑さのせいか大きな氷も入っているのに麺の冷えが足りず。。美味しかったけどちょっと残念でした。。


































食後はKさんのお母様が差し入れてくださったアイスコーヒーでティータイム。
子供たちは暑さにも、蚊にも負けずに水遊びして、おやつ食べて元気です。










学校の終わった子供たちでどんどん賑やかになるプレステ。あまりの暑さにリーダーさんがかき氷を始めてくれました。同じ頃ぐるんぱではAさんが持って来てくれたスイカが登場!一気に真夏の光景となりましたあとは大きなプールを待つばかりですね♪

ところで今日のママたちの話題にあがったアイスノン。知ってますか?熱の時とか、暑い時に使うものですが若いママたちは知らないんですね。少しだけ?!お姉さん世代のママたちは知らないことにビックリでちょっと盛り上がりました。せっかくなので写真どうぞ(笑)

AT

0 件のコメント:

コメントを投稿