2014年7月4日金曜日

7月1日 変わりそうめん

大人13名 こども14名

ここ数日の天候の急変化で、今日も内心どうかな、、、、と自転車を走らせましたが、暑い一日になりました!!
そんな日にぴったり、今日は冷たい麺、それも「変わりそうめん」です。
ゆでた麺と具を各自持ち寄るので、朝から火もおこさず節エネ?!メニューですね。
当番としても仕事面では節エネ・・・、いつもよりも温存状態です。


そんな手すきにぴったり。
前日の代表からのひと声で、折り紙で七夕の飾りをみんなで作りましたよ!
なんと星形や笹の葉をぱぱっと作れてしまう作り方、あるんですね~。
ぐるんぱのお母さんたち、みなよく知ってる!さすがです。
個人的には輪っかや短冊くらいしか知らず、身に付けたい一心でしたが形がいびつに。。。。汗

















 
プレイリーダーさんが近くから見事な竹を切ってきて下さったのですが、日程的にも飾り付けはこの次に。 それまでせっせと飾りを用意して、次回のたのしみにします!

さてさてちょうど良い時間。
一番大きなボールに持ち寄った氷、そうめんを投入。その量といったら圧巻!
麺つゆも贅沢に氷でほどよい濃さまで調整。 

「変わりそうめん」、いつもとは一風変わったトッピングでぶっかけ風に食す。。。っと
こんなお題で具材を持ちよってもらい、バラエティーに出そろいました!
そして準備はザッツオール!!


















しそやみょうが生姜といった定番の他、個性的なのはキュウリのすったものにトマトのマリネや、珍しい赤バジルとのきゅうりもみ、ナスとズッキーニの炒め煮、お肉とトマトのソテー、おくら・もろこしなど夏野菜満載!
お肉のソテーに辛味そぼろ、ゆで卵にハム・かにかま、ひじきなどなど。
みんな変わり種に気を取られ、基本のネギがない~、との声も。

















 
いろんなトッピングはあれど、子どもたちにはつゆだけでモリモリ食べる・・との声もちらほら。 笑
おかげで大人はワイワイ、あれもこれも・・・と楽しんでしまいました。
<柿の実も日増しにぐんぐーん大きくなってます!>

あんなにあった麺も、ツルツルおなかの中へ。
特にそうめんは食べやすいのですかね。
この夏にはいろんなバリエーションで麺がたのしめそうですね~

C.W




0 件のコメント:

コメントを投稿