2012年8月3日金曜日

7月27日 流し素麺&スイカ割り&かき氷

暑い日が続きますね。
梅雨が終わったと思ったら連日の猛暑。バテバテです。。

涼しいところでのんびりしたいところですが、小さいこどもがいるとそうも行かないわけで。。

ということで今日は涼しげに素麺。
それも本物の1本竹を使った流しそうめんです!

木曜日に別の自主保育サークルが使った竹をそのまま使わせていただくことができることになり、
急遽流しそうめんをすることに。

それにしても立派な竹!
縦に割った竹を柿の木に引っ掛けてホースで水を流します。
流れた先には大きな鍋と素麺を引っ掛けるざるを置いてスタンバイOK!


 流すよ〜!

次々と流れてくる素麺に子供たちも大興奮!
きゃ〜きゃ〜いいながら必死ですくいとります。
中には素麺をキャッチするのが楽しすぎて、食べきれないのにお椀が素麺の山になっている子も。




そのうち枝豆やみかんやパイナップル、ブルーベリーなんかも流れてきたりして、素麺に飽きてきた子供たちはまたまた大盛り上がり。お箸じゃなかなかとれません。

持ち寄った素麺はみんなでぺろりと完食しましたよ。

この日もお昼頃には酷暑となり、子供たちは朝からプレステの即席ブルーシートプールで大はしゃぎ!そんなにずっと入ってたらふやけちゃうよ〜!


ベニヤ板でつくった滑り台までついてます。



この後スイカ割りを楽しんで(すっごく甘かった!)、さらにはかき氷パーティーしてまるで納涼会のような夏のイベントてんこ盛りの1日となりました。

暑くて暑くて夏の外遊びは体力的にも大変だけど、やっぱり夏は楽しいね!

かき氷は8月もやりたいと思ってます!
是非みなさんも遊びにきてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿