2012年1月27日金曜日

鬼のお面づくり・炊き込みごはん




先日雪が降り、プレステは今どきちょっとやそっとの田舎でも出会うことのないようなドロドロぬかるみ状態の今日です。歩くたびに泥が靴底にくっつき、あっという間に靴底が底上げ10センチぐらいになります。靴が重い!! 去年今年と今まで乾燥した冬で砂漠のようになっていたのに・・おまけに雪がちらつきそうな曇り空と北風、そして足元の冷たさで子供たちは不機嫌気味。。。。大人もちょっとめげちゃうドロドロプレステでした。 




そんな中の炊き出しは炊き込みごはん。 羽釜をつかって、蓋の上に重石をのせてたきました。

スルメの裂いたのもいれて、旨みがでてました!!




節分の用意のお面作りは、この寒さと冷たさに負けて、次回へと持ち越しになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿