2012年1月17日火曜日

大根掘りと芋煮






去年秋に植えておいた大根を抜きました。

まだか細い大根がちょっとかわいそうな気もしましたが・・・

それをつかって、山形出身のMさんの指揮下、ぐるんぱ初「芋煮」をつくりました。



作ってみて、芋煮は牛肉と里芋の名産地、山形ならではの料理と納得!

お肉と野菜のだしだけ。あとは酒、みりん、おしょうゆ、さとうだけの味付けでしたが、牛肉と野菜の出汁で十分おいしかった。ぐるんぱはじまって以来のおいしさ!という声も。

芋煮と聞いて、お芋の煮っころがしを想像していたのですが、本場の芋煮は汁もたっぷり。


残った汁にうどんをいれて食べてしまいました。 これは山形ではしてないかも!?


大根の残ったので、塩昆布と混ぜてお漬物もつくりましたよ♪ 



Mさん、いろいろありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿