2011年6月14日火曜日

話し合いとお好み焼き

予定では牛乳パックを使って、飛び出すヘビをつくる予定だったのですが、先日小金井の野菜からも放射能が測定され(国の基準値内)、ぐるんぱの中から話し合いたいと言う意見がでたので、急遽話し合いに変更となりました。
プレーリーダーさんにも話し合いに入ってもらい、今後の畑の野菜収穫や作業をどうするか、等々を話し合いました。tonteは上の子が行っている幼稚園で今までと同じように、畑作業や泥いじり、外遊びをしているので、今まで正直なところちゃんと考えたことがありませんでした。幼稚園がやっているなら大丈夫だろうと。話し合いでいろいろ自分でも考えるきっかけになり、今迄より関心を持つことができたのは大きな収穫だと思います。ぐるんぱではプレーリーダーさんの意見も参考にして、またもとまち保育園で近々はじまる放射能測定の結果を見つつ、活動を行っていくということになりました。

そうそう、ひまわりは植えると放射性物質を吸ってくれる効果があるそうです!
ぐるんぱでも早速プレステに植えていこうということになりました。

お好み焼きは山芋を入れて、うすく焼きました。
子供たちには、ソーセージ・かつおぶしが大人気。ちょっと高くなった台の上におかれた大きな箱をレストランに見立てて、中で食べてました。思ったよりも子供たちも食べていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿