2011年3月11日金曜日

3月8日 肉まんあんまんと卒会準備

久しぶりに参加する活動は、もとまち児童館にて卒会準備。

4月から幼稚園へ入園する子供達は、
お母さんと一緒だったぐるんぱを卒会し、
いよいよ新しい生活が始まります。。。

今年は18名も卒会予定者がいて準備も大忙しです!

でも送り出す方はちょっぴり寂しそう。。。
とはいえ、来年度に名を残すメンバーは18人もいるんですよ~~


今年は卒会者1人につきメッセージを書いてくれたメンバー30人!
(ちなみに去年は40人もいました・・・)

去年同様色画用紙を重ねてメッセージを貼って行きます。
今年は想い出に残る写真を数枚折り込んで作っていきます。

表紙も去年と同じで、プレステのもう一つのシンボル的な
柿の木にぶる下がっているブランコをイメージして、
麻ひもと小枝で飾り、春らしく桜の花びらを散らします。

みんなからのメッセージや写真を貼りながら、
改めてぐるんぱの想い出にひたって涙ぐんだりして・・・

uchaはぐるんぱ生活3年半。
育児の知恵のみならず生活の知恵も沢山学びました。
畑で植物(食物)を育てるなんて夢にも思いませんでした。
(ウチでは植物が育った試しないんで・・・・)

お友達も沢山出来ました!
子供との接し方、また子供同士の関わりあいも学びました。
そして子供の素晴らしさを知りました。

自分の子供だけでなく、沢山の子供達の成長を共に感じ、
感慨深さもひとしおです。。。。

いつも背中にオンブされていた子、
ママのそばで指しゃぶりをしていた子、
オムツがなかなか取れなかった子、
泥んこのお池に埋もれていた子、
木登りが出来ずに泣いていた子、

いつの間にかみんな元気に走り出し、
時にはケンカしたり、仲良く一緒にご飯を食べたり、
ママ達の前で大きな成長を見せてくれたね♪

これからはママ達が見ていない幼稚園と言う場所で、
また、たくましく成長していくんだね。

ちょっぴり寂しくもありますが、
私にも新しい生活が始まります!!
それはそれでとても楽しみですね♪

楽しい想い出に残る卒会となるよう頑張りましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿