2010年2月20日土曜日

2月19日 ホットケーキと野焼き

今日は児童館での活動をプレステに移し、
野焼きをすることになりました。

ホットプレートで作る予定だったホットケーキを鉄板で焼き、


せいろを使って蒸しパンまで作っちゃいました♪
レーズン入りです。



ふかふかで美味しい~!

ホットケーキには
みんなで持ち寄った具が入っていたり、
ジャムなんかをつけて食べました(*^_^*)


さて、待ちに待った野焼きです。

自宅で乾燥させること1ヶ月。
さすがに乾いた事でしょう?!

まだ綺麗なみんなの作品。
どうなっちゃうんでしょうか^^;



火をおこしたまわりに、
板にのせた作品を並べ、
じんわりゆっくり温めて行きます。



1時間ぐらい経過したところで、
粘土が赤っぽく変色してきました。

温まってきた証拠です。

向きを変えたりずらしたりして、
全体が色づくようにしていきます。

色が変わってきたら板から下ろし
少しずつ火に近づけて行きます。



薪を増やしながら徐々にサークルを縮め、
全体に色づくのを待ちます。



薄汚れた感じ?

この時点で既に耳や手足が取れたり
お姫様のティアラも割れちゃったり (ΩoΩ)

細かいパーツや取って付けたようなものは
すぐに取れちゃったりするようです。。。
焼き上がってからボンドでつけられますが、
破片が探せるかどうか・・・



更に1時間ほど経過し、
完全に温まってきたところで、
全体に枝を覆い被せていきます。



薪を増やし温度を上げていきます。



まだ火中にはなっていませんが、
瓦礫の下敷きになって
燻されてる感じですね・・・



薪を増やし全体に覆い被せ、
いよいよ”焼き”です!



中の方を覗くと、



正に焼かれてる><;
といった感じです。。。

真っ黒焦げになりそう。

更にワラなんかをつんで
火をどんどんおこして



高温で焼き上げる!

って感じですかね?

結構ドキドキしました。

塊の粘土は中に
空気などを含んでいると
爆発するおそれがある・・・

との事で、
子供達が無造作に作った
粘土の塊がいくつかあり、
それが爆発したら?!?!!?
という恐怖もありました^^;

幸い破裂は起こらずほっとしました。

30分ほど経過したところで、
いい色になってきたものを
順に火から取り出します。

急に冷やすと割れるので、
まだ火のそばに置いておきます。



黒いススが気になる場合は、
高温の赤い炎の中に投入すると
スス落としが出来るそうなのですが・・・

もぉ、熱くて近づきたくない><;
ただでさえ手や顔に
低温やけどを負う作業です。

濡れタオルでフェイスマスクをして
やった方が安全ですね。

みんな顔を真っ赤にしながら頑張りました!
(特に手取り足取り?指導してくれた
 リーダーむらちゃんに感謝です!!)

というわけで、とっても黒くなっちゃいましたが
みんなの粘土、焼き上がりですヽ(´▽`)ノ♪



どうです?真っ黒でしょ・・・

結局、お姫様は首までもげてしまい、
クワガタも胴体だけ。
雪だるまも上下が分解、
キノコの模様がはげたり、
耳が取れたり首が取れたり。
色々損傷もありましたが
今回は成功率高かったです。

特に土鈴は全部綺麗に焼けました。
たぶん音もちゃんと出るのではないかな?

uchaの作品です。

まん丸”土鈴”は綺麗な2色になり、
黒豚の丸焼きが完成しました。。。

かろうじて綺麗なブタさんが1匹。
ん~~~色付けしようかなぁ(ぅω・)

1 件のコメント:

  1. この日は、所用のため。欠席。
    残念。

    写真いっぱいとったね★
    これ、後で助かるね★
    有難う。

    結構、上手にやけたね★
    私の恐竜も、割れることなくて★
    うれしかった★

    返信削除