2009年6月19日金曜日

6月19日 麻ひものボトルホルダー作り

久しぶりの活動参加です。

今期初の児童館での活動は

簡単な

”麻ひものボトルホルダー”

作りをしました。

6本の麻ひもを使った、
ひと結びのもの(写真)、
又は8本の麻ひもを使った、
七宝結びのもの。

カラーの麻ひもを混ぜたりして、
持ち手にはウッドビーズを付けたりして、
みんな様々に作りました。


七宝結びはちょっと時間がかかってしまい、
時間内に作り終わることは出来ませんでしたが、
ひと結びで作った人はだいぶ完成していたようです。

みんなとっても楽しく作ってくれました♪

紐の本数を増やせばネットバッグ、
小さく作れば携帯やデジカメケースにも!

応用して色々作って欲しいものです。

2 件のコメント:

  1. すごい。。
    素敵★
    いいなあ。。。
    私も作りたかったな。
    今度、個人的に教えて~。。
    私みたいな、ザ・不器用でもできるのかな?

    うちも、児童館でおちつける歳になったかな?
    喧嘩早い、うちのチビ怪獣は、すぐ喧嘩をうるから、室内がやや苦手…。
    でも今度こそは、いきたいな★

    今回は急用がはいっていけなかった。。。。
    uchaママにも会いたいな★
    最近、会えなくてさみしいよ。。。。(子供みたいなこといってすんません。)

    返信削除
  2. 児童館だと多少落ち着いて作業が出来るかな~。

    ひと結びは、二本まとめて固結びを繰り返すだけだから簡単だと思います・・・本結びの方は手と頭が混乱する方もいらっしゃるようですけど^^;

    子供のけんかは子供の成長と思い、お互い加減が出来るように促していけばいいのでは?!特にサークル活動内では皆が温かく見守ってくれていると思ってます。悪いことをすれば誰もが叱る、危ないことをすれば注意される、良いことをすればみんなが褒める。それが親子サークル、子育てサークルの良いところだと私は思います。

    返信削除