2009年4月25日土曜日

4月7日羊毛遊び・野菜スープ

今日は1学期最初の活動日です。

間もなく1歳になる女の子を連れたママさん2組が見学にやってきました。

羊毛を使ったオーナメント風のふわふわボールを作りました。


段ボールに巻き付けた羊毛の
上下を糸で結びふんわりと広げると
可愛いふわふわボールの出来上がり♪


糸をきっちり結ぶのがポイントです。
何色か巻き付けると素敵です。


ランチにはコンソメ味の野菜スープを作りました。
少し塩気が足りなかったのでお塩をひとつまみ振りかけながら
お弁当と共に美味しく頂きました♪

午後には隣の史跡公園へたんぽぽを摘みにバケツを持ってお出かけ。
2/3ほど摘んでもどり・・・たんぽぽ染めの予行です♪

たんぽぽの花を摘んで茹でこぼした
煮汁にガーゼのハンカチを入れて
煮込む?!
ミョウバンで焙煎したら
とっても可愛らしい
黄色のハンカチになりました。

5月には参加者全員で出来るように頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿