2009年4月25日土曜日

4月24日 皮のキーホルダー・サンドウィッチバイキング

久しぶりの活動です。
ちょっと肌寒い一日でした。

見学者様2組を迎えての活動です。

今日は小さな皮の抜きカスを活用してみんなでキーホルダー作り。

カネの押し型、抜き方を使い木づちでトントコ、トントコ。
小さい子もやりたがるけど・・・ママの手ばかりトントコ・・・トントコ^^;
力加減が難しい、滑って文字がダブる、型がはっきり出せない><;
みな悪戦苦闘しながらも、納得いくまで3個も4個も!5個も!!

皮を塗らしてやった方がやりやすいんだとか?
うむぅ・・・
でも結構楽しくてみんなはまってました。

すっかりランチタイムにもずれ込み、やっぱり今日は火おこししなくて良かったわぁ!

今日のランチはサンドウィッチバイキング♪
みんなで持ち寄った具を並べて好きな物をパンに挟んでパクパク。
ハムやチーズやソーセージ、キュウリにトマトにサラダに・・・
みかんの缶詰や生クリームなんかもあって、あぁぁもっとパンを持ってくるべきだった!!
こういうご飯は子供達も予想以上に食べたりしてね~~~
ちょっと物足りないランチでした^^;

午後はプレイリーダーさんを手伝って「柿の葉茶」作り。
プレステに青々と茂りつつある柿の葉の若葉を摘んで茹でて大きなざるに上げ、
手で葉をモミモミ?スリスリ?葉が丸まっていく・・・こんな感じ?
乾燥させたらお茶っ葉の出来上がり。
来月は柿の葉茶会を開いてくれるとか?!

ヨモギも摘んでヨモギ団子、もどきも作ってくれました♪
ヨモギが少なくてというより団子粉の方が多くなってしまって
あんまりヨモギの匂いも味もしなかったけどきなこをつけて美味しく頂きました。

4 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    柿の葉茶もどんな味なのかワクワクしますね〜。
    私もプレステ産お茶を飲んでみたいです。


    池川

    返信削除
  2. 池川さん>
    柿の葉はまだ干してありました。
    ずいぶん干さないと飲めないのかしら?!
    来月はまたご一緒出来ることを楽しみにしています♪

    返信削除
  3. キーホルダー楽しかった★
    はまっちゃった★
    たかちゃんママはやっぱ上手★
    私はザ・不器用だから、たかちゃんママをザ・器用だと、尊敬★
    またやりたーーーーーい

    返信削除
  4. たかちゃんママ2009年5月15日 20:27

    satoさん>
    褒めてくれてありがとう♪
    私はただの横着者・・・デス。
    力任せに叩いていただけですし^^;
    もう少しセンスが欲しいですね~~

    返信削除