2015年7月7日火曜日

7月7日(火) フォー

参加親子;6組

 梅雨の合間の曇り空に開催しましたが、プレステに着くとまた雨がパラパラ。フォーのスープを作るために、土間に移動して火起こしをするも、連日の雨の影響で木も新聞も湿気ていて、なかなか火が付かず。。。みんなで火起こしに悪戦苦闘しつつ、なんとか火が燃え盛った時には歓声が!(笑)
 日常生活において、火起こしを協力しあって、お昼を一緒に作りあげ、そして子供らは自由に遊べるという、こんな体験が気軽にできるプレステが、ぐるんぱが、改めて貴重でステキな場所だな〜♪と思えたのでした。時間がかかりつつも、なんとかスープを完成させて、おいしいフォーにありつけました。




今日は七夕ということで、プレステに笹が準備してあり、みんなで短冊を書いたり、飾りを作ったりもしました。3歳女の子達の願い事はみんな同じで「かわいくなれますように♡」笑)ちっちゃい時から女子ですねぇ。




それから、リーダーさん達が台湾の「天燈上げ」をまねしてランタンを作ってくれていました!私は昔台湾に住んでいたので、まさか東京で同じ様なことができるとは!と、ちょっと感激しました。台湾では紙でできた天燈と呼ばれるランタンに願い事を書いて、中に火種を燃やして空気を充満させ、空に飛ばします。今回はビニール袋のランタンにみんなで願い事や絵を書きました。


ロケットストーブの熱気をためて、手を離すとふわっと浮いて、頭上よりちょい上まで上がってゆらゆら落ちてきました。


本物の様に空高く上げるのは場所的にもちょっと難しいけれど、
それでもみんなの願いが叶いますように☆

A.F

0 件のコメント:

コメントを投稿