2012年5月9日水曜日

5月8日 カレーと畑

こんにちわ。
今日はひさしぶりのぐるんぱ!雨とGWでずいぶんご無沙汰でした。
GW前、新芽がちょこちょこと生え始めたばかりで、「もっと葉っぱが伸びてくれないと日陰にならないね〜」と話していた柿の木が、、


こんなに見事に茂りました。
ぐるんぱ倉庫前の雑草もみるみる伸びてわさわさしてます。
夏っぽくなってきたな〜。

とはいえいつも炊き出しをやるかまどの上には柿の木がなく、暑いので屋根ありの場所を貸していただくことに。今日も少人数でのんびり炊き出し開始〜。
今日は野菜たっぷりのカレー。

下が湿ってるからか、なかなか火が勢いよく燃えないな〜。
Iさんが頑張ってあおいでくれてます。


この間リーダーさんにいただいたハーブティーがとても美味しかったので、今日もハーブを分けてもらうことに。リーダーさんにハーブ園に連れて行ってもらうと、、
 いやいや、これどう考えても雑草でしょ。

と、思ったんですが、この囲いの中に
・ローズマリー
・にら
・よもぎ
・せり
・ミント
・レモンバーム


が、生えてます。わかります?(笑)


レモンバームとミントを3:1ぐらいの割合で葉っぱを摘んで、お茶を入れたらとってもさわやかなお茶になりましたよ。夏にぴったり!ご飯の後でいただきました。

ちなみに先月植えたジャガイモは、もうこんなに大きくなりました。




植物の生命力ってすごいな!
芽の出たジャガイモが、たった1ヶ月でこんな姿に!
収穫がたのしみ〜。

neliは息子のお迎えがあったので、カレーを食べてお茶を1杯いただいたら慌ただしく帰宅の途につきましたが、この後みんなでシソ、おくら、とうもろこし、キュウリ、枝豆を植えたみたいです。

外での活動がとっても気持ちいい一日でした。
もちろんカレーも野菜たっぷりでとっても美味しかったです!


0 件のコメント:

コメントを投稿