2012年5月7日月曜日

4月24日 お味噌汁

今日はもう春というより夏日に近く、とっても暑い1日でした。
プレステにはたくさんの柿の木がありますが、季節に間に合わず葉っぱはまだごくわずか。
柿の木の葉っぱが茂ってくれないと日陰がない〜!

というわけで、今日はいつもの場所から移動して、プレステ内にリーダーさんがつくった
ブルーシートの屋根がある場所で炊き出しとなりました。

今日の炊き出しはお味噌汁!
かぶ、大根、お豆腐、菜っ葉、油揚げなどなどたくさんの具をぐつぐつ。
お味噌はIさんが持ってきてくれた赤みそ。

幼稚園生が戻ってくるまではおんぶの赤ちゃんしかいないからほとんどママサークル
状態で、みんなでおしゃべりしながらのんびり炊き出し。

Kさんが持ってきたニシンのピリ辛漬けを七輪で焼いたりしていい匂いがぷーんと。



丁度出来上がりの時間帯に幼稚園生のお迎え時刻となり、食べずに先に迎えにいったり、
食べた後にお迎えがあるから急いで食べたり。
やっぱりいつものように慌ただしかったけど、お味噌汁もお魚もとっても美味しかった!

幼稚園生はプレステに来たらさっそく元気に遊び再開!
これからは外遊びには本当に気持ちのいい季節だね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿