2011年5月18日水曜日

5月17日(火) ピザ作り





ピザ作りです!!


ダッチオーブンを使って焼くとすごく美味しいんです♪♪♪





今日はお昼すぎから大雨の予想だったんでやるかどうか迷いましたが、国分寺の天気予報では雨は午後三時ぐらいからになっていたので、二時には解散できるように頑張ることに。







三人で手分けしてこねてきた粉1.5キロ分の生地を子供たちにも丸くのばして、トッピングしてもらいました。みんな上手!



そしてダッチオーブンが温まったので、次々に焼くことに。





焼けた!!  やっぱり美味しい~~~♪



みんなでハフハフ言いなが頬っばったのでした!




とここまでは良かったのですが・・・・・・




果物やマシュマロをのせたピザを焼く前になんだか雷鳴が・・・。時間は午後1時15分ごろ。 慌てて片づけを始めたのですがちょっと間に合わず、ものすごい土砂降りの雨が降ってきたのでした。



急いで帰ってもらった妊婦さんや小さい赤ちゃん連れのみんな、大丈夫だったかな?







土砂降りの雨はでも三十分ぐらいでほとんど止んでしまったんです。tonteが上の子を幼稚園に迎えに行っている間、残っていたみんながダッチオーブンの手入れをしておいてくれて助かりました。



みんなありがとう!





そうそう、今年初めての畑の収穫、そら豆をとったんです。 ホイル焼きにして食べようと思っていたんですが、この雨さわぎで行方不明になってしまいました・・・・・・。












1 件のコメント:

  1. ついに、空豆が!!!
    収穫出来るほどだったんですねぇ。。。。♪

    いとおしいですね?!

    美味しかったかな~~~♪

    返信削除