2011年10月21日金曜日

キャベツの蒸し煮

前回に続き、今日も予定変更です。

KDさんのおうちに実家からキャベツがゴロゴロ届いたので、ぐるんぱに寄付してくれました。
今日はそれを使って、キャベツの重ね蒸し煮になりました。
子供たちが何人かキャベツの葉っぱをはがしてくれましたが、もちろん、ボロボロに・・・。

その間にKDさんが鶏がらでスープをとってくれました。
あとは、ボロボロキャベツとみんなが持ち寄ったお肉、ソーセージ、ねぎ、ジャガイモ、ツナ、コーン、しめじ、にんじんなどなど、いろいろな材料を重ねてまたキャベツを入れてを繰り返し、全部入ったらふたをして、ぐつぐつぐつ♪♪♪

思ったより短時間で複雑なだしの味がいっぱいのおいしいキャベツ蒸し煮ができました。
KDさんおまけの焼きりんごもあって、充実したランチでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿