2011年9月9日金曜日

おはぎ作りとお弁当


今年は九月十二日が仲秋の名月。毎年ぐるんぱでもその日が近づくとお月見団子をつくるのですが、今年はKDさんちにたくさんもち米が残っているということで、お月見団子の替わりにおはぎを作ることにしました。

炊いたもち米はナント10合分!

それを子供たちがトントンついてちょっとつぶしたあと、丸めてくれました。あんを周りにつけるのはぐちゃぐちゃになりそうだったので、上からあんときな粉をまぶしてたべました。


いつも二つぐらいでお腹いっぱいになっちゃうおはぎですが、みんなで作って、食べたせいかするするとお腹に入ってしまい、これもKDさんが持ってきてくれたお漬物を食べて、またおはぎを食べて。。。

と余っちゃうかなと心配していた10合分のおはぎもほとんどみんなのお腹におさまってしまいました。

電気釜を使って炊いたので手間ナシで、炊けるのを待つ間大人はぐるんぱの倉庫の整理をしました。

電気って便利でありがたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿