2017年10月20日金曜日

10月20日(金)けんちんうどん

参加親子7組。
ずっと続く雨で、昨日から降水確率は90パーセント。今日ももとまち児童館での活動となりました。

今日のメニューはけんちんうどん。ねぎ、白菜、人参、鶏肉、豚肉…様々な具材が集まりました。

麺以外の全てをお鍋に投入し、白だしを丸ごと1本と水を入れ、大鍋にかける…ぐるんぱならではの男らしい料理!?でもこれがまたすごく美味しくなるんですよね!煮上がるのが楽しみです!

ことことぐつぐつ煮ている間に、お母ちゃんたちはハロウィングッズの作成に。
かぼちゃのおかし入れと飾りを手分けして作ります。


話しながら楽しく作業をしていると、時間はあっという間に過ぎます!気がつけばいい時間!慌てて机の準備をして…いただきまーす!










だしが優しく効いていて、心も体もあったまる美味しさ。気付けばどんどん減っていきます。


お腹いっぱいになったら、後はまた遊ぶべし!
外で遊べない分、2階で体を動かします。






1階でもほっこりと遊ぶ姿も。




今日は坊主頭がそっくりの赤ちゃんも揃いました⭐ナチュラルな短髪は今だけ!ほっこりしますね。


赤ちゃんが赤ちゃんを観察…


二歳児もお姉ちゃん気分。。


この後もゆっくり遊びました


私ごとですが、お友達と殆ど遊べなかった下の子が、今日はお友達におままごとの食べ物を配るなど、ほんの少し自分の世界を広げていました。お姉ちゃんと一緒で心強かったのもあるのかもしれませんが、こういうちょっとした成長って嬉しいですね⭐

またその成長をメンバーと喜び合えるのもぐるんぱの醍醐味。今日もおしゃべりが上手になってきたねー、お兄さんになったねー、などの声もあちこちから聞こえました。

これから台風が来るようですが、次回は晴れるかな?児童館も楽しいけど、プレステでもまた遊びたいね!

見学、体験いつでもお待ちしています。
お着替えもって、遊びに来てください。


0 件のコメント:

コメントを投稿