2017年10月15日日曜日

10月13日(金) ちらし寿司

参加親子8組

朝から冷たい雨がぱらつき、ぐっと秋も深まってきました。
こんな日は、児童館にて集合です。
ぐるんぱっ子たち、元気に遊びます!たくさん動いてお腹減らしといておくれー

今日はちらし寿司♪
各自、トッピングと、甘辛く煮た混ぜ込み用の具材を持ち寄りました。



トッピングをのせながら「今日は暖色系ばかり、集まっちゃったね。緑が欲しい、緑!」と皆で騒いで?いると、遅れて来たメンバーが見事、きゅうりを持ってきてくれました。人参やハムを星やお花に型抜きしてきてくれたメンバーも☆
皆の協力のおかげで、今回も可愛く、美味しそうなちらし寿司が完成\(^-^)/
見た目の彩りって、やっぱり大切ですね。

子どもが食べやすいよう、すし酢はかなり控えめに…
大人用にはすし酢を増量しようと話していたのに、うっかりそのまま盛ってしまいました!
でも、皆さん、具材にしっかり味付けしてきてくれたので、スゴク物足りないとはならず、良かったです(^^ゞ

モリモリ食べておかわりしてくれる子、1杯を忍耐強く完食する子、やっぱり途中で遊び始めたくなっちゃう子も。皆、いろんな性格!だけど、集まって一緒にご飯を食べるって本当に楽しいね。




この日の児童館は、翌日のお祭り準備のため、早めの閉館でしたが、ギリギリまで遊び回ってました。





しばらく秋雨前線が停滞するようですが…大人も子どもも風邪をひきませんように。
普段は、プレステにて活動しています。お着替え持って、いつでも見学に来てください。
プレステ祭りも、この雨で10月22日(日)11:00-15:00に延期だそうです。天気が回復し、思いっきり楽しめると良いですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿