2017年2月4日土曜日

2月3日(金) ジャンバラヤ

参加親子4組

今日も冬晴れ。
風は少しあるけれど、冷たくはない。比較的過ごしやすい日だなと思いながらの活動スタートです!

 女の子は早速おままごと。

お母さんたちも、まずはお料理の仕度にとりかかります。
今日のメニューはジャンバラヤ。
外食で食べたことはあるけれど、家では作ったことのない、えっ作れるの?というイメージのお料理。ケイジャン料理という、アメリカ南部ルイジアナ州のお料理だそうです。

炊飯器にお米とあらみじん切りのパプリカと玉ねぎを入れ、コンソメ、カレールーを投入。上に下味をつけた大きめのとり肉を入れてたき始めます。

 美味しくできるかな?

 こちらでも、お料理続行中。


 炊飯中に、畑の様子をちらり。
雨が少なく、乾燥しているのでお水をあげます。あまり緑が見えなくなってしまった畑だけど、青ねぎさんは元気に育っているようです!


 見れば、青ねぎは植えたあと一ヶ月以降はいつでも収穫できる模様。今日のジャンバラヤのトッピングに良さそう✨ということで、初?の収穫もしました。



 今日はお絵描きもしましたよ~。

コトコトコトコト炊けてきたかな?

のんびりして様子を見に行くと、大事件勃発!なんと、片方の炊飯器の炊飯ボタンを押し忘れていたという、当番痛恨のミス!
更にもう片方の炊飯器については、早炊きで炊き上がったものの、お米に芯がある状態。こ、壊れてる!?

慌てて対処し始めるものの、時はどんどん過ぎていき、お腹をすかし始める子供たち。。


 トッピング用に持ってきたトマトで空腹を紛らわす子供たち。

あれこれ試行錯誤して、なんとかたきあがり、バターを混ぜてやっと完成!
いただきまーす!


 美味しいー!
素敵な笑顔をいただきました🎵

 こちらも飛び付くようにパクリパクリ。
おっと、それはトッピング用のアボカドの種だよ〰!?


 こちらが正解(笑)


大人用も、収穫した青ネギを添えて、いただきます!鶏肉がゴロゴロとジューシーに炊けていて、美味しい!ご飯もカレールーのスパイスがきいていてどんどん食べてしまいます。
時間が足りなくて食べられなかったメンバーさん、本当にごめんなさい!

色々ありましたが、今日も楽し美味しい活動でした。少食の娘、またもやペロリと一人前を平らげ、母びっくりです。

みんなみんな、沢山遊び沢山食べて大きくなーれ!
見学、体験、お待ちしています。お着替えもって、遊びに来てください。


0 件のコメント:

コメントを投稿